fbpx
ブログ

安全な壁を作る:特殊発泡スチロールを使った壁「TFWALL」

モルタル造形家のひらのたけしです。

今回は事務所に新しくサンプル壁を作ったのでご紹介します。

製品名はTFWALLと言います。

弊社は認定販売店です。

タイトルでは「安全な壁」とお伝えしましたが、何が安全なのか?そして特殊発泡発泡スチロール(製品名TFWALL)とはどんな物なのか。

自社PV

施工工程

サンプル壁(モルタル造形仕上げ)

壁はサーモンピンクのアルザス地方のカラーリングにしました。

普段はあまりメルヘン施工はしませんが、サンプルなので思い切ってイメージを変えました。

こちらがモルタル造形、ベース塗装後です。

専用モルタルでメッシュを伏せ込んで櫛引施工し下地を作っています。

配筋後、特殊発泡スチロールを建て込んだ後です。自由度の高い加工が可能です。専用モルタルを使い2枚のTFWALLを接着しています。

特殊発注スチロールの厚みは150mm、1枚が幅1000mmです。

今回は2枚使用して、横2mで高さ1600mmにしました。

元の寸法は1000×1800です。

基礎を作り配筋

コンクリートを流し込む前です。

掘削し基礎を作っています。

安全な壁 TFWALL

一般的に、壁に特殊発泡スチロールを使うという事をあまり耳にしないと思います。2021年4月から施工がスタート致しました。

・特殊発泡スチロールなので壁が軽量

・衝撃に強く、車がぶつかってもブロック塀の様に崩れません。

・地震などで壁が崩れ人の命を奪ったり、怪我をする危険性も少ないです。

お近くの方は是非壁をゴムハンマーで叩いたり、蹴ったり、体当たりしに来てください。鉄の金槌で叩くと表面の造形が欠けますが、ブロック塀のように砕けません。

施工費用

・TFWALLの建て込み費用(左官下地、材料費込み) 1m 9万円(税別)

・掘削、配筋、モルタル造形は別途。

施工に関すお問い合わせ

・モルタル造形をお願いしたい。

・料金につて。

・お見積もりしてほしい。

などなど

詳しい料金についてはこちらから>>>

お気軽にラインやメール、電話でご連絡ください!

連絡先
電話 080-4232-7552(ひらの)
Line URL: https://line.me/ti/p/vKn8nhx9nF (クリックすれば友達追加できます)
Line ID:boycottyou
Mail: takeshi_hirano@thjapan.com「モルタル造形の件と言ってもらえれば分かります。ラインでお気軽にご連絡ください。